FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
動物たちの夜の顔が見られる!上野動物園の「真夏の夜の動物園」に行ってきた。
上野動物園の夏の特別イベントとして8月17日までの金土日限定で
「真夏の夜の動物園」というナイトサファリが開催されていました。
photo1.jpg

動物園なんて久しく行ってなかったし、コミケ後でカメラもガチ装備で持ってるし、
ということでコミケ後で疲れていましたがそのまま上野へ。
普段なら17時閉園の上野動物園ですが、今日は20時までやっていました(入場は19時まで)
入園前にブラブラしていたので到着したのは暗くなった19時頃ギリギリでした。

使用したカメラはEOS6Dとレンズは70-200㎜F4LIS
コミケでは使用しませんでしたが、金網を入れずに撮影するには望遠側が有利なようです。

“動物たちの夜の顔が見られる!上野動物園の「真夏の夜の動物園」に行ってきた。”の続きを読む>>
イベント | 【2014-08-18(Mon) 21:47:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コミケの当日に『秋葉原製作所』で急いで名刺を作ってもらった!
夏は各種イベントやその後の打ち上げ等、新しい方にご挨拶することも多くあります。
そんなときに名刺があると覚えてもらいやすいですね。

私は以前moo.comという海外のサイトで名刺を作成しました。
海外のサイトなので注文するには敷居が高いのですが
使用画像の枚数制限もなくリーズナブルに作成出来ました。
しかし、完成までに10日近くかかってしまうのでコミケ直前ですと間に合いません。

最近流行っているフリスクサイズの名刺を作ってくれる「pocketer」というサービスは
国内のサイトということで最短3日程度で作ってくれるようです。
しかし、ずぼらな私は気づいたのはコミケの前日の夜。それすら間に合いそうにありません。

「とりあえず少しだけ印刷したい」と必死に考え、『秋葉原制作所』というサイトにたどり着きました。

ここならデータを持ち込めばその場で印刷してカットまでしてくれるそうです。
しかも価格は1シート8枚で145円とかなり安い!
これはもしかしてイケるのではないかと思い試してみることに。

まずは名刺データをpsdファイルと言う形式で作らないといけません。
meishi01.jpg
psdファイルはPhotoshopのファイル形式なのですが、
そんな高額なソフト持っていない私は「Paint.net」というフリーソフトを使用しました。
「Paint.net psdファイル」で検索すれば拡張方法なども書いてあります。
この手のペイントソフトは使ったことも無く四苦八苦ですが、
テンプレートに文字と画像を入力してなんとか名刺の形にしてUSBメモリにファイルを保存して完了。


写真 2014-08-17 10 16 05a
翌日USBメモリを持って秋葉原へ
秋葉原製作所は蔵前橋通りのそばにありました。
看板はよく見ていたけれど入るのは初めてです。

写真 2014-08-17 10 16 28a
ジャンル的にいうとクリエイターズカフェと呼ばれるものらしく、有料で漫画等を描く貸しスペースですね。
店内はパーテーションで仕切ってあるパソコンが配置されてました。
コミケ直前は24時間営業をしてギリギリまで同人誌作成のサポートしている模様。
データ持ち込みで印刷だけでもしてくれるみたい。

店員さんへ名刺を印刷してほしい旨を説明してすぐに作ってもらえました。
データを店のパソコンに取り込んでカラープリンターで印刷してカット。
頼んでから10分程度で完成。早い!

ただ費用は145円だけで無く、その他に利用料金ということ400円かかりました。
2シート印刷したので合計で690円になりました。
高いのか安いのかわかりませんが店員さんが全部やってくれたので
データを一度作ってしまえば楽ちんですね。
クラウドサーバーに保存しておけば出先にとっさに必要になった時など便利かもしれません。

P1380045.jpg
出来上がった即席の名刺。ツイッターのアイコンを入れてみました。
みんなみたいに洒落たデザインは思いつかなかったけれど、
とりあえず必要な情報は入ってるかな・・・?

質感ですが名刺の厚紙にカラーレーザーで印刷してあるので
細かく見るとドットが見えますが質感もそれなりに良いのでは無いでしょうか。
それから角を丸くカットすることもできたのでやってみました。

今度はフリスクサイズの名刺のpockterを注文してみようと思います。

イベント | 【2014-08-18(Mon) 21:13:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コミックマーケット86に行ってきた
8月15日〜17日に東京ビッグサイトにで行われたコミックマーケット86に行ってきました。

写真 2014-08-17 15 18 45

お目当てのドールと写真関係の同人誌を購入。
それからこるりさんの艦隊ようちえんをメロンブックスにて購入。
最初の予定よりもホイホイ買ってしまって結構増えました(^^;

午後はコスプレ広場に行ってコスプレを撮影させていただきました。
今回は何と言ってもラブライブと艦これですね。
ラブライブはキャラも衣装も多いのでとっても華やかですね。
艦これはスク水の潜水艦娘から本格的な艤装を施した凛々しい艦娘、
ネタキャラまで非常に多く楽しませていただきました。
また後日コスプレの方は紹介したいと思います。

参加した皆様大変おつかれさまでした。

イベント | 【2014-08-18(Mon) 01:37:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワンダーフェスティバル2014夏を振り返ってみて
 IMG_7702.jpg

レポートの途中ですが備忘録も兼ねてワンダーフェスティバル2014夏の振り返りつらつらと・・・
画像はワンホビフード-コーナーの「WF酒保祭り」で販売していた『艦これカレー』
非常に親しみやすいボン味のカレーでした。


“ワンダーフェスティバル2014夏を振り返ってみて”の続きを読む>>
イベント | 【2014-07-28(Mon) 22:33:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ワンダーフェスティバル2014Summer ガイドブック購入・用意しておくもの等
ワンフェスまでいよいよあと2週間。
ガイドブックも買ってきてそろそろだな~という気がしてきました。
毎回似たような記事を書いていますが、自分への備忘録と
初めて行く人の参考になればいいなぁという気持ちで持っていく物のリストを書いてます。

“ワンダーフェスティバル2014Summer ガイドブック購入・用意しておくもの等”の続きを読む>>
イベント | 【2014-07-13(Sun) 22:24:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
