FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キャノンスピードライト320EX購入!
2015年最初のカメラ機材のIYHです。
P1480091
キヤノンの外付けストロボ『スピードライト320EX』です。
フジヤカメラで中古を購入12,960円でした。

これを購入するにあたり他の候補もあったのですが、
1. 430EXⅡ・・・ 価格が少し高い(中古価格19,800円)、古いモデルなので中古は危険?
2. 270EXⅡ・・・旧モデルがあるので被ってしまう。320EXと価格差があまり無い。
3. Di622マーク2・・・安かった(中古で9,800円)けど6カ月保証なし、手放す時に二束三文になりそう。
と自分なりに判断して320EXに決定しました。

やはり一番比較される430EXⅡとの対比についてですが、
想定しているメインの使い方はワイヤレスのスレーブだったので安い方の320EXを買ってみて、
問題がありそうなら買い替え用という考えです。
イベント時には小型のニッシンi40の方を使うと思うので430EXの優位性はそこまで無いかな、と。



P1480092
全体フォルム 320EXはなんだか少し丸っこいデザイン
丸い部分にはキヤノンのストロボで初搭載のLEDライトがついています。

P1480093
後ろも簡単なスイッチしかついてません。
光量の調整等の変更はカメラのメニューから行います。

P1480100
このあたりは直接ストロボ本体で変更できる機種の方がアクセスも早く使いやすそう。
頻繁に設定をいじりそうであればここはマイナスですね。

P1480095
よく使っているニッシンI40との比較。
幅と奥行は同じくらいですが、320EXの方が頭ひとつ分大きいです。

P1480094
左は270度・右90度、上には最高90度まで曲がります。クリック感は固め。ストッパーはありません。

P1480096
バッテリーは単3形電池が4本。ダンボーの充電池を入れてみました。
マウント部のストッパーは金属でなく樹脂製。

P1480098
6Dにつけて見るとバランスいい感じですね。

これで90EXをコマンダーにして、320EXとニッシンi40で
ワイヤレスTTL二灯撮影ができる環境が揃いました(๑•̀ㅂ•́)و グッ!
と思ってやった見たらまた別の問題が・・・(;´Д`)

Canon スピードライト 320EX
Canon スピードライト 320EX

関連記事
デジカメ 撮影機材 | 【2015-01-13(Tue) 00:48:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

