FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新しい大口径単焦点レンズ「シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM」購入!
先日の東京ゲームショーで使えるかなと思い、
今までずっと欲しかったこのレンズを買ってしまいました。

写真 2014-09-22 11 50 54

「シグマ50mm F1.4 EX DG HSM」です。
はい、残念ながらArtラインではない旧モデルの方です(^_^;)
もちろん新しいArtラインの方が光学性能は良いのでしょうが、
Artラインが出る前から欲しかったのでこれで良しです。価格も倍以上しますからね(^_^;)

写真 2014-09-22 11 49 52a
6Dに装着すると、大口径らしくなかなかの迫力ですね。

なかなかモデルが考えつかないので間際のカーテンを撮影。ピントは中心付近です。
IMG_8743
F1.4
解放はボケボケで非常にピンも厳しいですがトロトロなボケ味が楽しめます。

IMG_8744
F2.8に絞るとかなりシャープになって良い感じになります。

IMG_8745
F4
普通に使うとしたらF2.8~F4の辺りを使うの良さそう。
最短撮影距離は45cmとやや長めなので、フィギュア撮影にはちょっと厳しいです。
ピントが当たるとこはシャープに、その周りからとろけるようにボケてくれるのが最高です(^q^)


よく比較されるキャノン純正のEF50mm F1.4との比較ですが、
画質はネットの意見を比較した感じですが、キャノンはやはり設計が古い分逆光などに弱そうですね。
コンパクトさは断然キャノン(290g フィルター経58mm) > シグマ(505g、フィルター経77mm)
ちなみに新型のシグマ50mmF1.4は815gでした。

今回の決め手はサイズよりも設計の新しさで決めました。
中古購入なのであまり古いロットにあたるのも嫌だったというのもあります。
ちなみにシグマの50mmがは鏡胴の仕上げはシグマ伝統のつや消しザラザラ加工のモデルと
つやあり仕上げのモデルチェンジ版があります。
今回購入できたのはつやありの新しい方だったというのもポイントでした。

これだけ写ってくれて3万円で買えるなんてとってもお買い得です。
50mmという焦点距離も非常に使いやすくて、常時つけっぱなしにしたいくらい気に入りました。
関連記事


デジカメ 撮影機材 | 【2014-09-22(Mon) 16:08:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。