FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コミケの当日に『秋葉原製作所』で急いで名刺を作ってもらった!
夏は各種イベントやその後の打ち上げ等、新しい方にご挨拶することも多くあります。
そんなときに名刺があると覚えてもらいやすいですね。

私は以前moo.comという海外のサイトで名刺を作成しました。
海外のサイトなので注文するには敷居が高いのですが
使用画像の枚数制限もなくリーズナブルに作成出来ました。
しかし、完成までに10日近くかかってしまうのでコミケ直前ですと間に合いません。

最近流行っているフリスクサイズの名刺を作ってくれる「pocketer」というサービスは
国内のサイトということで最短3日程度で作ってくれるようです。
しかし、ずぼらな私は気づいたのはコミケの前日の夜。それすら間に合いそうにありません。

「とりあえず少しだけ印刷したい」と必死に考え、『秋葉原制作所』というサイトにたどり着きました。

ここならデータを持ち込めばその場で印刷してカットまでしてくれるそうです。
しかも価格は1シート8枚で145円とかなり安い!
これはもしかしてイケるのではないかと思い試してみることに。

まずは名刺データをpsdファイルと言う形式で作らないといけません。
meishi01.jpg
psdファイルはPhotoshopのファイル形式なのですが、
そんな高額なソフト持っていない私は「Paint.net」というフリーソフトを使用しました。
「Paint.net psdファイル」で検索すれば拡張方法なども書いてあります。
この手のペイントソフトは使ったことも無く四苦八苦ですが、
テンプレートに文字と画像を入力してなんとか名刺の形にしてUSBメモリにファイルを保存して完了。


写真 2014-08-17 10 16 05a
翌日USBメモリを持って秋葉原へ
秋葉原製作所は蔵前橋通りのそばにありました。
看板はよく見ていたけれど入るのは初めてです。

写真 2014-08-17 10 16 28a
ジャンル的にいうとクリエイターズカフェと呼ばれるものらしく、有料で漫画等を描く貸しスペースですね。
店内はパーテーションで仕切ってあるパソコンが配置されてました。
コミケ直前は24時間営業をしてギリギリまで同人誌作成のサポートしている模様。
データ持ち込みで印刷だけでもしてくれるみたい。

店員さんへ名刺を印刷してほしい旨を説明してすぐに作ってもらえました。
データを店のパソコンに取り込んでカラープリンターで印刷してカット。
頼んでから10分程度で完成。早い!

ただ費用は145円だけで無く、その他に利用料金ということ400円かかりました。
2シート印刷したので合計で690円になりました。
高いのか安いのかわかりませんが店員さんが全部やってくれたので
データを一度作ってしまえば楽ちんですね。
クラウドサーバーに保存しておけば出先にとっさに必要になった時など便利かもしれません。

P1380045.jpg
出来上がった即席の名刺。ツイッターのアイコンを入れてみました。
みんなみたいに洒落たデザインは思いつかなかったけれど、
とりあえず必要な情報は入ってるかな・・・?

質感ですが名刺の厚紙にカラーレーザーで印刷してあるので
細かく見るとドットが見えますが質感もそれなりに良いのでは無いでしょうか。
それから角を丸くカットすることもできたのでやってみました。

今度はフリスクサイズの名刺のpockterを注文してみようと思います。
関連記事


イベント | 【2014-08-18(Mon) 21:13:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。