FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キヤノンの新しい撒き餌レンズ『EF40mm F2.8 STM』購入
6Dを買った勢いでどんどん散財してしまった(^_^)/~【諭吉】

IMG_2805_20130715215756.jpg

最近発売したキヤノンの標準パンケーキレンズ『EF40mm F2.8 STM』です。
マップカメラで新品¥17,880で購入。
ボディキャップと言われるだけあって薄いですね。

どれくらい薄いかと言えばボディが入るスペースになら大体入ります。
つまりカメラバッグのレンズ部分がまるまる空いてしまうんですね。
レンズも巨大化してしまいがちな一眼、特にフルサイズにはありがたいと思います。

こんなことならキャッシュバック中に買っておけば良かったな~(^^;

ちなみストラップはキヤノン純正ビデオ用のハンドストラップを使っています。
肩掛けタイプよりもかさばらずスナップ用には便利です。


IMG_2806.jpg
最強のお散歩カメラの「パナソニック GF-3+LUMIX G 20mm/F1.7」との一枚。
マウントが違うとはいえ、既に40mmの単焦点を持っていたのでEF40mm F2.8を買うのは我慢してたんですよね。
いくらパンケーキレンズが薄いとはいえこのボディサイズの差は埋められません

しかし高感度撮影になれば6Dの独壇場になりますので積極的に持ち出したいところ。

IMG_0023.jpg
そしてEF40mm F2.8の便利な点は最短撮影距離が0.3mと短いところ。
元祖撒き餌レンズの「EF50mm F1.8 II」は0.45mなので接写が苦手です。
0.3mくらいならば料理の写真もグッと撮りやすくなります。
F4まで絞れば周辺光量落ちもありません。

写真は「武蔵野肉汁うどん いろは秋葉原店」のカレー南つけうどん
最近はいろはのうどんが美味しくてよく通ってます。

IMG_0025.jpg
ここのうどんは量が多い。並で500g!大盛りは700g!
この前大盛りを注文して後悔しましたw
関連記事
デジカメ 撮影機材 | 【2013-07-16(Tue) 22:52:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

