FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
EF 17-40mm F4L のフードを改造する
マップカメラで中古のレンズフードを買いました

IMG_2691.jpg

「EW-83H」というフードです。
狙いはEF17-40mmF4への流用です。
17-40mmには専用フード「EW-83E」がついていますが、
このフードがデカイ。

そのためにこのフードを改造しよう!




「EW-83H」と「EW-83E」との比較IMG_2693.jpg
左が「EW-83H」で、右が「EW-83E」、
IMG_2695.jpg
重ねると結構横幅が違うんです。

で、何が問題かというと
IMG_2703.jpg
ケースに!フードが!収まらない!
ソフトケースなので無理すれば入りますがぽっこり膨らみます。
現在は収納のたびに取り外しをしている状態です。

IMG_2704_20130105223539.jpg
これがEW-83Hになると大分緩和されます。
これなら問題無さそう。

実際に5DMK2に17-40mmとフードをつけるとこんな感じ
IMG_2696_20130105224848.jpg

IMG_2697_20130105224848.jpg
うーん写真じゃあんまりわからないな(;´Д`)

ではEW-83Hを付けて撮影してみます。
17mm.jpg
ワイ端の17mmで撮影。ケラレちゃってます。
左右の黒いのがフードですね。
20mm.jpg
20mmになるとケラレは解消されます。
もちろんこれはフルサイズの機の画角で起こることなのでAPS-Cの機体であれば17mmでもケラレは生じません。
APS-Cなら無改造で流用できちゃいますね。

今度はこの蹴られてる部分を削りたいと思います。
改造はまた今度!
関連記事
デジカメ 撮影機材 | 【2013-01-05(Sat) 23:08:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

