FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Zoff PC 購入!JINSPCと比較してみた!
去年買って本当に良かった物(捗った物)にパソコン作業用メガネ「JINS PC」があります。
液晶画面が発生する「ブルーライト」と呼ばれる青い波長の光をカットするアイウェア(メガネ)です。
これをつけるとビックリする程PC画面のチラツキをカットしてくれて目の負担を軽減してくれました。
もうこのメガネ無しにはPC作業ができない程です。

私は一応事務職なので職場でPCいじることが多々あります。
自宅でJINSPCを使うようになって、職場でもかけたいなぁとつねづね思っていましたが、
普段は裸眼なのにいきなりメガネとかかけると違和感あるかな~とか、
JINSPCはかなりレンズに色がついてるので、何か言われるのも嫌だし・・・我慢してました。
クリアタイプのレンズも出始めたけど、時間もお金もちょっとかかるしと、思ってたら

本日デパートのZoffを覗いたらなんとクリアタイプのPCメガネが売っているじゃないですか!
何時の間にかZoffも度なしのタイプをパッケージ化して売っていたんですね。
しかも今年ちょうどいっぱい割引していてこれはいいと思って購入。

IMG_2682_20121218235632.jpg

今年いっぱいはキャンペーンで¥3980が\3580でした。



しかしこうして並べるとジンズの方が色がついてるのかがわかります。




Zoff PC全体
IMG_2686.jpg

ジンズと比べるとフレームは落ち着いた色味のものが多かったです。
ジンズは青を使ってたのでゾフはシックなマットブラウンをチョイス
お値段は3980が3580になってました。

スペック的には重さ15.2gと軽量
クリアタイプのレンズはブルーライト36%カットということで
機能性としては色付きレンズの50%カットに比べると若干劣りますね

ちなみにこれは部屋を暗くしてLEDライトのライトセイバーを使って撮影しています。
以前の記事 LEDライトセイバーを自作して撮影してみた(2011/08/22)

IMG_2684_20121218235634.jpg

たまたまわかったんですが、ですが光を反射するときにすごく青く写ります。
これはレンズが青い波長だけ反射してるからみたいです。

IMG_2687.jpg

いままでもっていたJINS PC(色付きレンズ)との比較です。
実はZoff PCもうっすら茶色かかっています。
これで比べてみると正直あまり変わらないですかね(^^;

でもライトの光を当ててみると・・・

IMG_2688.jpg

同じ光のはずなのに全然違う!

実はブルーライトのカットには二種類の方法があって、
ブルーライトを吸収するタイプと反射するタイプがあるそうです。
上の色付きレンズ(JINS PC)が前者で、下のクリアレンズ(Zoff PC)が後者ですね。
どちらがいいのかは不明(´・ω・`)

ちょこっとかけたみた感じだと・・・JINSかなぁ

・重さ    JINS(14g)>Zoff(15.2g)
・掛け心地  JINS > Zoff
 JINSの方が耳あて部がラバーなので痛くなりにくい。Zoffは硬い(馴染んでないからかも)
・色     JINS > Zoff
・価格    JINS(\3980)< Zoff(期間限定で\3580)

掛け心地は重要ですよね。ラバーがあるとないじゃ結構違いそう。
これでJINSもパッケージでクリアレンズがあればいいのになぁ・・・
と思ったらすでにJINSもクリアレンズをパッケージで売ってるのね!
そっち買えばよかったorz

まぁZoff PCもしばらく職場で使ってみて様子をみようと思います。

【関連リンク】
メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC | パソコン作業を快適にするメガネ
JINS PC | パソコン用メガネ(眼鏡・めがね)
本当に効果あるの?JINSPC口コミやレビューまとめ - NAVER まとめ
関連記事
レビュー その他 | 【2012-12-19(Wed) 01:01:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

