FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カインズのパーツクリーナーでチェーン洗浄に挑戦
久しぶりに天気の休日だったので自転車に乗って15kmほどポタリング

近所のホームセンターでお買い物してきました。
写真 12-10-06 16 02 58a

カインズホームオリジナルのパーツクリーナー
逆噴射が可能なタイプで容量840mlで価格は178円!激安です!
さらに安いタイプで逆噴射できないタイプは148円という超破格。
☆CAINZ パーツクリーナー逆噴射タイプ840ML - カインズホームオンライン

写真 12-10-06 16 03 25

車ボディ用ワックスシート198円
その名の通り車用んなんですが自転車に使ってみようと購入。

てなこと試しに通勤用のママチャリのメンテナンスに挑戦してみました。


使ってるママチャリはイオンで買った15000円くらいの変速無しのシンプルなモデル。
3年以上使ってるのでさすがにいろいろ汚れてたりしていました。

写真 12-10-06 16 08 48
ペダル部分はかなりサビがでてます。
まずはここのサビ落とし。

写真 12-10-06 16 03 51a
ダイソーで購入した自転車サビ取り
コンパウンドなのかな?キッチンペーパーにつけてゴシゴシ・・・

写真 12-10-06 16 14 07
かなり取れました!まだ曲面に残ってるけどこれも最終的に取れました。

写真 12-10-06 16 05 54a

つづいては今回の本命のチェーン汚れ。
時々油はくれてたんですが洗ったことはないので汚いですね。
ここにカインズのパーツクリーナーをかけてみると・・・

写真 12-10-06 16 25 06
ブシューとかけるだけで汚れが取れました。想像以上に綺麗になるもんですね。
真っ黒い汚れがポタポタ出るのでキッチンペーパーでよく拭き取ります。

写真 12-10-06 16 49 04
何回か繰り返してある程度綺麗になりました。
完全に綺麗にするにはチェーンを外して
関連パーツをすべて洗浄しないといけないから大変そうです。

写真 12-10-06 16 50 48
このままだと乾いた時に油分が切れてしまうのでチェーンオイルとさして終了。
空気も入れなおしてペダリングがスムーズになりました。

ワックスシートは大判の厚紙で自転車なら2、3台拭けますね。
金属部分がピカピカになります。どのくらいもつかは不明ですが見違えますね。
日常的な汚れならこれで拭けばかなり綺麗になりますね。
関連記事
自転車 | 【2012-10-06(Sat) 22:43:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

