FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドミニオンカード大会に参加して来た。
8月18日に秋葉原のロール&ロールステーションで開催された。
幸平さん主催のカードゲーム「ドミニオン大会」に参加させていただきました。

写真 12-08-18 12 08 49

ドミニオンとは「デッキ構築型カードゲーム」とでもいいましょうか。
ゲーム中にコインでカードを購入して、デッキを構築し勝利点を集めます。
最終的に勝利点の高い人が勝者になります。
アークエンジェルとは何の関係もありません。

文章だけで伝えようとすると難しいですが、以下のリンクでわかりやすく説明されてます。
「東方ドミニオンで遊ぼう(hounori)」/「4Gamer」の漫画 [pixiv]

カードゲームは小学生の頃にやったポケモンカードゲーム以来でしたが、
勝つためにはレアカード=高価なカードを買い集めないといけないというイメージを持ってたので、
その点で初める敷居が低いゲームだなと思いました。
同時に使えるカードも1ゲームで10種類のみでその効果を覚えればなんとなく形になります。

足引っ張ったら申し訳ないなぁと思ってましたが、親切に教えて頂いて楽しんでました。
本家のドミニオンの他にも東方の絵柄のドミニオン(上の写真)や
ニトロプラスやまじ恋のものなど、とっつきやすい絵柄になってるものも出てます。

調べてみたらオンライン版もあるようです(公認であって公式ではない?)
DOMINION Online

次回も是非参加したいと思います。幸平さんありがとう!

【関連リンク】
ドミニオン公式ページ
ドミニオン(Dominion)日本語版
東方祀爭録はじめてガイド
関連記事


イベント | 【2012-08-20(Mon) 21:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

