FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
折りたたみ可能な超コンパクト三脚 ベルボン ウルトレック45L レビュー
5DMK2を買ってから、屋外撮影の機会も増えそうなのでちょっと良さそうな三脚が欲しいと思ってました。

希望としては「コンパクトでしっかりしてて、なおかつ安い」というある意味矛盾していたものですが
候補としてベルボンのウルトレック45Lというモデルを検討していました。

三脚の中ではお手頃な価格ですがそれでも二万円を近くする物なのでなかなか買えずにいましたが、
今日寄ったマップカメラで、美品の中古品が12800円でした。
以前レンズを売ったポイントもあったので買ってしまいました。ヒャッハー!

ということで以下写真と使用感など





IMG_2621.jpg

特徴は足が反対側に折れ曲がってコンパクトにたためるところ。
全長は30cmしかありません。
重さは約1.2kg この手の三脚としては普通です。

この三脚の足を反対側にひねるとこんな感じになります。
IMG_2622.jpg
これで高さ約50cm。センターポールはこれ以上は下がりません。
足を開けばもう少し低く(35cm)まで下がるそうです。
折りたたみ機構の特性上ローアングルの撮影は無理そうです。
そういう場合はミニ三脚を併用かな。

IMG_2624.jpg

ベルボンの三脚の特徴の折りたたみ機構。
左に捻るとロックが緩んで右に捻ると締まります。
慣れればワンタッチで全部伸ばすことができますが、
締め方が緩いと倒れてしまうので要注意ですね。

IMG_2623.jpg

2WAY雲台の「PHD-43Q」がセットでついています。
クイックシューも大きくてしっかりしてます。
水準器は3つ付いてます。

IMG_2626-2.jpg

カタログ上では2kgまでのカメラを乗せることが可能。
5Dmk2+標準ズームや単焦点なら問題無さそう。
持ってる望遠ズームの70-200mmもギリギリいけます。

IMG_2625.jpg

足を全部伸ばすとこんな感じ。所謂アイレベルの高さまで伸びます。
しかしこれはかなり足が細いです・・・
そとで使うときはこれだと心細いかもしれませんね。
なぜかというと強い風で揺れてしまうんだそうです。

とりあえずカバンに入るサイズを探していたのでこのサイズには満足です。
これでお出かけセットがまた一つ揃ったぞ!

Velbon アルミ 三脚 ULTREK 45L
Velbon アルミ 三脚 ULTREK 45L(AA)
関連記事
デジカメ 撮影機材 | 【2012-07-23(Mon) 23:51:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

