FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
LUMIX GF-3 レビュー しばらく使ってみて(2012/4/3)
P1060953.jpg

GF3を購入して1月半経ちました。

お散歩に持って行くにはまさにうってつけで出かける際によくもっていきます。
ダブルレンズキットを買いましたが、もっぱら14mm/F2.5しか使っていません。
ストラップはキタムラで売っていた革風のストラップ(480円)

ちょうどモデルサイクル末期で底値に近かったのもあって買ってしまいましたが、
いいものを買えてよかったと思っています。
私は「ミラーレスはコンパクトでなんぼ!」と思っているので
GX1という選択よりもGF-3を選びました。



GF-3は基本的にスナップ的な使い方が多いので、撮影モードはオートがメインです。

P1060956.jpg

そんな時に重宝するのが青い「インテリジェントオートモード」ボタン
絞り優先やSS優先モード、ジオラマ撮影モードにしてても、
このボタンを押せば一発でインテリジェントオートモードになります。
私は常時このモードにして解除すると「ジオラマモード」になるようにしてます。
インテリジェントオートも優秀ですごい便利。

P1060957.jpg

それからGF-1と違うのが軍艦部にあるポップアップ式の内蔵ストロボ
ホットシューはなくなり、かわりにここについています。

P1060959.jpg

ちょっと強引ですが指で押して上に向かせるとバウンス撮影もできます。
内蔵ストロボなんで光量はあんまり期待しないほうがよさそうですが(^^;

P1010107.jpg

角川シネマ新宿にあったスト魔女のグラフィグ
かなり暗いとこでしたがこれだけ写れば十分ですね。

P1010111.jpg

お気に入りの「スープカレー カムイ」のカマンベールポーク
キットレンズのパナソニック14mm/F2.5は最短撮影距離0.18 mと短く料理を写すにも向いています。
AFも超高速で音もほとんどしません。
安いものだと中古で1.5万程度で買えるので、m4/3ユーザーの方には持ってても損はないと思います。

非常に写りのよいパンケーキの20mm/F1.7よりかはボケませんが
一回りさらに小さく、AFが優秀なので14mm/F2.5の方が出番は多くなってきました。


新しいセンサーを搭載した「GF-5」というモデルが近々出るらしいので、
逆に劇的に違いが感じられなければ底値に近い今買うのも手だと思います。
関連記事
デジカメ | 【2012-04-03(Tue) 22:07:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

