FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
パナソニック LUMIX DMC-GF3 購入! GF1と比較してみた。
久しぶりに新しいカメラを買いました!
イヤッホォォォォォゥ!!

IMG_2265.jpg

ついに買ってしまいました。
パナソニックのミラーレス一眼「LUMIX DMC-GF3」です。
色はエスプリブラックのダブルレンズキットを買いました。
値段はAmazonで\35800。液晶保護フィルムは\273。
去年の7月に発売して半年でこの値段は安すぎでしょ!

IMG_2266.jpg

今お散歩カメラとして使っていた前の機種の「LUMIX DMC-GF1」と2ショット

GF1とGF3の比較を簡単にしてみたいと思います。


IMG_2269.jpg
重ねてみた感じ。GF3は丸っこい感じなので、上部がかなりカットされてます。
手にすっぽり収まってしまうサイズですが、よく考えられていてフィットします。
右部のグリップがぴったりです。

IMG_2268.jpg
ボディ厚みの比較
パンケーキレンズの20mmF1.7をつけたGF1も、相当薄いですが、
14mmF2.5をつけたGF3はそれよりも薄いです。
20mmF1.7には保護フィルターもついてるのでその分厚くなってます。

IMG_2272.jpg
GF3単体の重さ バッテリー込で262g
見た目よりも軽い感じがします。

IMG_2273.jpg
GF1ボディ バッテリー込みで345g
GF1はみっしり詰まっているという感じ
高級感ではGF1の方が上ですね。

IMG_2270.jpg
レンズ込みでも318g!
14mmF2.5の特徴としてはAFが高速です。

IMG_2271.jpg
GF1+20mmF1.7は465g
20mmF1.7は非常にお気に入りなのでGF3の常用レンズにする予定です。

IMG_2275.jpg
キャップをとったご尊顔
この組み合わせは本当に小さいですね。
レンズ保護フィルターをつけるべきでしょうが
薄さがスポイルされてしまうのが惜しい。どこかで超薄型フィルターださないかなぁ。

IMG_2274.jpg
そしてGF3とGF1との違いはタッチパネル式の液晶。
これが私にとって決定的なものでした。
被写体のピントを指でタッチして指定する。これすごい便利!

パナソニックのハイエンドミラーレスのGX1も出ましたが、
GF3は徹底的にコンパクト化するために機能を削ぎ落した感じです。
ミラーレス一眼の最強の強みは「コンパクトであること」だと思ってるので
GF1とほぼ同じサイズのGX1よりもGF3の方が魅力的でした。

さっそくお散歩に持って行っていろいろ試してみたいと思います!

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 ダブルズームキット シェルホワイト DMC-GF3W-W
Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 ダブルズームキット(AA)


Kenko デジタルカメラ用液晶プロテクター Panasonic LUMIX G3/GF3 用 KLP-PAG3
Kenko デジタルカメラ用液晶プロテクター Panasonic LUMIX G3/GF3 用 KLP-PAG3(AA)


関連記事
デジカメ | 【2012-02-23(Thu) 23:09:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ダブルレンズにタッチパネルでそのおねだんは安い・・・ww
コンパクトになって持ち歩くのも気軽にできそうですね
ご購入おめでとうございます
2012-02-25 土 01:36:18 | URL | のぶの #- [ 編集]
ありがとうございます。
ミラーレンスは小さくてなんぼだと考えてるので
このサイズは非常に嬉しいですね。
2012-02-28 火 23:28:05 | URL | ホビクロウ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

