FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
模型イベント写真を振り返ってみた
ワンフェスなどの模型イベントでは写真撮影も楽しみの一つでございます。
私も最近はカメラ担いてワクワクしながら参加して、
帰ってきて画像の編集までがイベントになってます。

そこで今までのイベント画像をピックアップしてみました。
こうしてみると試行錯誤と機材調達の歴史でもありますね。

2006/02/19 ワンダーフェスティバル2006冬
img179eadb0de3lyo.jpeg
使用カメラ:フジFinePix F11

現在記録に残ってる一番古い画像でした。
当時はピンキーが好きで写真を撮らせてもらってました。
なかなか「写真いいですか?」が恥ずかしくて聞けなかった覚えがあります(´ω`)


2008/02/24 ワンダーフェスティバル2008冬
img08372c15zikbzj.jpeg
使用カメラ:Canon EOS-40D+シグマ 18-50mm/F2.8
      内蔵フラッシュ&影とり
ついに念願のデジタル一眼を手に入れました。
レンズも評判の良かった明るい標準ズームレンズ
しかし設定やら何やらわからず振り回されてました。
これは撮影しやすいコトブキヤブースの奇跡の一枚(^^;

2008/08/03 ワンダーフェスティバル2008夏
WF2008sumD012.jpg
使用カメラ:Canon EOS-40D+シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
       PZ42X影とりジャンボ
18-50mmだと微妙に距離が届かないこともあったので
新しいレンズ「シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」を買いました。
焦点距離も便利で、手ブレ補正もついた高倍率ズームですが
明るさも暗く、手ブレ補正もイマイチで電池の減りがすごいという使いにくい感じでした。
残念ながらイベントでこれ一回のみの使用。

2009/5/8 ホビコン07東京
20090506ホビコン19
使用カメラ:Canon EOS-40D+タムロン28-75mmF2.8(A09)
       PZ42X影とりジャンボ
ならば!ということでタムロンの高コストパフォーマンスレンズA09を買いました。
使いやすい焦点距離でF2.8通し、写りも良いという素晴らしいレンズ。
ただ使っててAFがジーコジーコ遅いのが気になりました。
それから見直すとほとんどテレ端で撮ってるんですね。
なので実はズームじゃなくてもいいのかなぁという気になりました。

02009/2/22 トレジャーフェスタ in 幕張プロローグ
トレフェス in 幕張19
使用カメラ:Canon EOS-40D + Canon EF-S 60mmマクロ
      PZ42X影とりジャンボ
そして次回からは単焦点投入!純正の60mmマクロを買いました。
フィギュアを撮るのであればこのくらいの距離が使いやすいということがわかりました。

2009/07/26 ワンダーフェスティバル2009夏
IMG_6510a.jpg
使用カメラ:Canon EOS-40D + Canon EF-S 60mmマクロ
      270EX+影とりジャンボ
次は外付けストロボを純正品に変更。一番安価な270exという小型のストロボです。
やはりストロボは純正が良いのでしょうか?すごい使いやすかった印象でした。
スタミナも十分ありました。
ここらへんでなんとなくイベント撮影は固まったような気がします。

2009/08/30 キャラホビ2009 C3×HOBBY
DSCF5922a.jpg
使用カメラ:フジ FinePix F31fd
この時はコンデジで参戦。
高感度に強いと言われていたフジのコンデジでしたが。
一眼と比べるとやはりノイズが目立ちますね。

2009/10/11 トレジャーフェスタ in 有明2
PA120154a.jpg
使用カメラ:オリンパスEP-1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
マイクロフォーサーズが登場してさっそく使ってみました(カメラは借り物)。
カメラバッグを持たずに普通のバッグに入る大きさに感動!
荷物がすくないとやはり楽でした。
しかし焦点距離的にかなり近づかないと撮れず、あまりイベント撮影には適さなかったなぁ。

2010/02/07 ワンダーフェスティバル2010冬
IMG_7121a.jpg
使用カメラ:Canon EOS-40D + Canon EF-S 60mmマクロ
      270EX+影とりジャンボ
ここらへんはかなり安定してきました。
60mmマクロ+ストロボ+影とりジャンボは鉄板です。

2010/07/25 ワンダーフェスティバル2010夏
ワンフェス2010s27
使用カメラ:Canon EOS-40D +タムロン28-75mm/F2.8
      270EX+影とりジャンボ
この時は60mmマクロではなくタムロンA09で。
ズームはやはり使いやすいですが、ときどき暴れます。
純正の明るいズームは高くて買えない・・・(´;ω;`)

2011/02/06 ワンダーフェスティバル2011冬
IMG_2766.jpg
使用カメラ:EOS Kiss X4 + Canon EF-S 60mmマクロ
      マクロリングライトMR-14EX
新兵器投入です。デジックⅣを積んだEOS Kiss X4とマクロリングライトのMR-14EX。
リングストロボは初めて使いましたが、顔も暗くならないのは良いですね。
明るく写すにはこいつが最も限りなく正解にチカーイのかもしれない。

2011/07/24 ワンダーフェスティバル2011夏
IMG_1379.jpg
使用カメラ:Canon EOS-40D + Canon EF-S 60mmマクロ
      マクロリングライトMR-14EX
ほぼ同じ構成でボディのみ40Dを使用。
マクロリングはアクリル板が貼っていないところならすごく使いやすいですね。

2011/08/29 キャラホビ2011
キャラホビ2011-62
使用カメラ:Canon PowerShot G11
        270EX+エツミ ポーチタイプディフューザー
コンデジですがストロボが付けられるG11でイベントに行ってみました。
どうしても被写体以外は暗くなりがちですが、コンデジとは思えない描写!
ノイズも目立ちません。
ただフラッシュの位置によっては盛大に影がでるので注意です。

こうして見直すとずいぶんいろいろ買ってますね・・・
次回のワンダーフェスティバル2012冬では
EOS Kiss X5 + Canon EF-S 60mmマクロにマクロリングライトMR-14EXの予定です!
見かけたら生暖かく見守ってね!
関連記事
レビュー その他 | 【2012-02-08(Wed) 23:37:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

