FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 購入
先日オリンパスの M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8購入しました。
新宿のマップカメラで26400円+3年保障1320円=27720円で購入しました。
レンズフードはとりあえず買いませんでした。
保護フィルターはアキバのニッシンパルというお店で購入。

IMG_2189.jpg

金属の高級感のある質感。
マウントも金属製でしっかり作られています。
はめ込むのがちょっとキツイ気がしましたが、ガタつきはありませんね。

IMG_2190.jpg

新しいAF方式の「MSC(Movie & Still Compatible)」機能搭載
高速&消音のAFなんですがかなり速いですね。

IMG_2192.jpg

GF1につけてみるとこんな感じ。
黒のボディに銀のレンズもなかなかカッコいいですな(*´Д`)

以下は45mmF1.8で実際とってみた画像



P1040058.jpg

F1.8で撮影
開放だけあってかなりボケてますがピンの来てる顔辺りはシャープ。
なかなかピント合わせがシビアです。

キットレンズの14-45mm F3.5-5.6のテレ端と焦点距離が同じなので
45mmF1.8と撮り比べてみました。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
P1040061-45.jpg

パナソニック 14-45mm/F3.5-5.6
P1040062-1445.jpg

どちらもリサイズと位置を合わせるための多少のトリミングのみで補正はしてません。
色の乗り方が違いますね。
14-45の方がオーバー気味に写ってます。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
P1040064-45.jpg

パナソニック 14-45mm/F3.5-5.6
P1040063-1445.jpg

ここまで拡大して比べると髪の毛の部分で45mmの方がシャープに撮れてます。

つかってみての印象
・AFが早くて静かF1.8と明るく、開放からシャープ
・高級感のある金属製鏡胴

悪い点
・最短撮影距離がながめ(50cm)

焦点距離的にも料理やスナップというよりも、
ポートレイト用という感じですね
あたりまえですがここら辺は20mmの方が便利です。

クローズアップレンズで化けるようなら
イベントなんかでも使えるかも?
手振れ補正のあるPENシリーズと相性が良さそうですね

コストパフォーマンスが抜群で、キヤノンでいうと50mmF1.8みたいな
「撒き餌レンズ」になりそうなレンズですね。
20mmF1.7パンケーキレンズと使い分けていきたいと思います。


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(AA)

関連記事
デジカメ 撮影機材 | 【2011-09-26(Mon) 01:25:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

