FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
手書きのメモを簡単にデジタル化「キングジム SHOT NOTE」レビュー
Photo 4月 06, 22 43 02

「ポメラ」等独創的な事務用品を発売してるコクヨから
また面白そうなツールが発売したのでさっそく購入してみました。

「SHOT NOTE」というメモ帳。
なんとiPhone経由でメモの内容をデジタルデータとして記録できるというもの。
ソフマップで小さいサイズで300円でした。

これ自体は何の変哲もない普通のメモ帳です。


これの真価はiPhoneに「SHOT NOTE」アプリをインストールして読み込めること
Photo 4月 06, 22 43 12
起動画面
これでメモの四隅の黒い天を基準にして読み取ります。
ちなみにこれはお試しようのチラシですがメモ帳と同じようになっています。
私は3GSですが撮影前後でアプリが落ちたりしました。

Photo 4月 06, 22 43 20
実際に読み取って取り込んだ画像
歪みや明るさなんかも自動的に補正してくれます。
このアプリにはOCR(光学文字認識)機能がついていて
上部部分の日付とNo.を自動的に認識してくれます。
OCRを売りにしてましたが読み取れるのはここだけ。
てっきり本文もOCRするのかと思ってました(^^:

Photo 4月 06, 22 44 17
アプリの管理画面
OCRで読み取った日付やNo,で管理されていてそれぞれ検索で後から探すことやソートも可能。
さらにメールで送信したりEvernoteに投稿することも可能です。

なかなか面白いデジタル文具です。
使い道?こまけぇこたぁいいんだよっ!
メモでイラストなんかをいっしょに書いておきたいときは良いと思います。
お手軽スキャンツールとして使えるかも?

関連記事
デジモノ・エレクトロニクス | 【2011-04-06(Wed) 23:19:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

