FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワンダーフェスティバル 2011[冬] 振り返って
今回のワンフェスに投入した物とか備忘録とか

ダラダラ長文になりそうです。
自己満足の備忘録なので参考になるところがあれば幸いです。


【カメラ】
・ボディ
 今回はじめてKissX4を使用しましたがやはりコンパクトのメリットは大きいですね。
 ロッカーに荷物を預けるわけにもいかず手荷物が純粋に増えるので嵩が減るのはありがたい。
 画質は1800万画素ってどうなのか不安でしたがノイズも気にならずデジック4は伊達じゃないですね
 設定は基本マニュアルモードで絞りF4~F8にして、
 シャッター速度を1/60~1/200秒でいじりながら撮影してました。
 ISOは基本200にしていましたが背景を明るくしたいときはISO400にしました。
 不安で100~200にしたいというのがありましたが見返すと常用400でも問題なかったです。
 バッテリーも700枚とってメモリ減らずまだまだ大丈夫そうでした。

・レンズ
 これは毎回使用してる純正60mmマクロなので使い慣れています。
 超音波モーターでAFも早いし静か、パッパッと撮影するには重要ですね。
 APSなら50~60mmくらい(換算100mm前後)が使いやすいと思います。
 手ブレ補正はありませんがシャッタースピードを1/60以上ならブレはほぼありません。
 ストロボありなら余裕ですね。

・ストロボ
 新しく使ったマクロリングライトMR-14EX。結構高いのでレンタル品です。
 エネループ4本で動きます。チャージに時間がかかるようになったら取替え時。
 リングライト良いですね。顔に暗い影が無くなるので綺麗に見えます。
 ただアクリル板があるところだと思いっきり丸い影が残ることもしばしばw


【服装】
・今回は薄いマウンテンパーカーの下にインナーダウンジャケットを着ていきました。
 モンベルとかユニクロで売ってる薄いダウンジャケットです。
 列で待機してるときは暖かく会場内で熱いときには脱いでカバンにしまえます。

・靴下は普通の上から無印良品の「つま先暖か右と左のあるフリースルームソックス」
 というものをはいてました。フリース素材で肌触りも良く暖かい。
 おまけに靴下に貼るホッカイロもやっていたので足元の冷えは大丈夫でした。

・ズボンはユニクロの防風ジーンズ。
 裏地付で風を通しませんががタイツ越しでも寒い(^^;
 中に裏フリースのジャージを履いたほうが良かったかもしれません。

・C3fit パフォーマンスゲイター
 スポーツ用のサポーターですがこれはマジでおすすめ。
 疲労感・ムクミが全然違ってきます。
 C3fit パフォーマンスゲイター 購入
 C3fit パフォーマンスゲイターを履いてみて

・ホッカイロ
 これはあったほうが良いです。
 小さいのを2つと靴下用のを1組。貼るタイプは使用しませんでした。
 2つなのは左右のポケットにしまって手を温めるため。
 1つ50円くらいなのでケチらずばんばん使いましょう。
 早めに開けないと温まるのに時間かかって会場後に本気出すので注意w

・椅子
 これは長時間座ってるので自分にあった奴が良いですね。
 自分は低すぎると膝が痛くなっちゃうので座高がなるべく高くて軽い物にしました。

【その他】
・充電器
 iPhone用の充電器はエネループのモバイルブースターを愛用してます。
 容量も大きくiPhoneを2回フル充電可能。こういったイベントではiPhoneもフル回転だし
 電池もあったいうまに無くなるのでこいつは非常に心強い、

ワンダーフェスティバル 2011[冬] レポっぽいもの まとめへ

関連記事
イベント レポート | 【2011-02-07(Mon) 23:40:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

