FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
LUMIX GF-1 レビュー しばらく使ってみて(2010/10/30)
ほとんど衝動買いで購入してしまった
パナソニックのマイクロフォーサーズのLUMIX DMC-GF1
遊びに出かける時は大体かばんに入れています。

小さなバッグに入るのがM4/3機の最大のウリだと思います。

以下は最近使って見ての感想など雑記をつらつらと


付属のパンケーキレンズについて
40mmというのはちょうどよい距離ですね。
GF-1で撮っているものに料理があるんですが、料理モードというので鮮やかに撮れます。
P1010083a.jpg
画像はアキバUDX2階にある焼き鳥屋さん「バリ鳥」の親子丼
ここらへんの描写力はやはりコンデジでは出ない物だと思います。
P1010084a.jpg
同じく「バリ鳥」の豚バラ(塩)
料理撮影モードは絞りが調整できませんが、
すごく良い感じに撮ってくれてると思います。

アツアツの料理も前にしてあーでもないこーでもないとか
いじくり回すのもお店に失礼だと思うのでパシャっと1、2枚とって終わりにしてます。
自動的に解放のF1.7で撮ることが多いのでブレはさほど気になりません。
ISO100で撮れるし200~400にすれば暗い室内も問題なしです

カバンからだして電源いれてサッと撮影してスッとしまう。
その一連の流れがとってもスムーズ
こういうとこのレスポンスのよさが長く使っていく上で大事だと思います。

P1000041a.jpg
それから夜景も思ったより綺麗に撮れます。
M4/3機は暗所に弱いと思ってましたが、
ノイズ処理も綺麗でISO800でも結構行けます。
P1000015a.jpg
単焦点なパンケーキレンズ一本という構成なので
撮影していて「もうちょっと・・・」ということもありますが
あくまでスナップ専用としてその不便さも味として思うようにしています。

何はともあれ4万円でこのカメラが買えたことには非常に満足。
そのうち中古のズームも購入してみたいと思います。

【関連リンク】
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属)(AA)


関連記事
デジカメ | 【2010-11-01(Mon) 23:54:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

