FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ネクタイを自分でクリーニングしよう
ドラッグストアでベンジンを購入してきました。

昭和を感じるパッケージデザインにムギちゃんもうっとりです。
決してベンジンの吸いすぎではございません。

さて、タイトルのとおりネクタイを自分でクリーニングするためにベンジンを買いました。
ネクタイは基本的には洗わないものらしいですが
長い間使っていると首周りが皮脂汚れで汚れてきます。
そこでこのベンジンを使います。
染み抜きの要領でベンジンを垂らしてトントンたたいていきます。
ひどい汚れのときはひたひたにつけてジャブジャブすればいいらしいです。


試しに1000円の安いネクタイでやったら汚れがまだらになりました(;´Д`)
どうせ捨てる予定だったので練習台にしていろいろ。
3000円もする超高級ネクタイにはベンジンを含ませた布で拭く程度にしておきました。
結果は意外ときれいになってびっくりです。
ジャブジャブすればかなり汚れが取れるんじゃないでしょうか。

揮発性が高いのですぐ乾きます。
シンナーみたいなにおいも乾けばしなくなります。
日常の簡単なお手入れとして使うとなかなかよさそうな感じです。
ただウン万もするような高級ネクタイには怖くて使えませんね(^^;
そういうのはクリーニングにだしたほうが無難でしょう。
あくまでおばあちゃんの知恵袋みたいな感じでしょうか?

それから水洗いできるスーツやネクタイというのが量販店でも売れてるみたいです。
コナカのシャワークリーンスーツ&ネクタイ
アオキのプレミアムウォッシュスーツ&ネクタイなど
やっぱりメンテナンスが簡単にできるものが人気なんでしょうね。
値段も手ごろなのでネクタイを今度買ってみようと思います。
関連記事
雑記・日記 | 【2010-05-10(Mon) 21:59:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

