FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2009年を振り返って(2009/12/27)
もうすぐ2009年も終わりますが、今年もいろいろありました。
この隠れオタクの秘密基地も今年の元旦の福袋の記事から
実に不定期にダラダラやってきました。

そこで2009年を振り返りコメントしてみたいと思います
当たりさわりないところでダラダラ文が続きます。


イベント関係
・お台場に等身大ガンダムが登場!
これが今年の一大イベントですかね。
最終日に台風が直撃していけなかったのが残念でした。
もういちど静岡で会えるみたいなので行けなかった人も是非見て欲しいと思います。
・ワンフェスが幕張メッセで復活
去年の夏のエスカレータ事件の影響で冬のビックサイトでのワンフェスがなくなり
存続が危ぶまれたワンフェスですが幕張ビックサイトに場所を移して再開できました。
どうなることかと不安要素も多分にありましたが、
会場も広くおおむね好意的に受け入れられてたような気がします。
今度のワンフェス2010冬も幕張で決定ですがちょっと気になるのが、開場までのトイレですね。
有明みたいにあちこちあるわけではないので頻尿な私は心配(^^;

メガホビ、ワンホビ、キャラホビ、トレフェス、ホビコン等
ホビー系のイベントがいっぱいありましたね。
来年もいっぱい参加するぞ!

・カメラ関係
マイクロフォーサーズ大躍進
一眼なのにコンパクト、小さいなのに高画質
オリンパスのE-P1発表のインパクトは絶大でした。
その後もGF1やE-P2など、どんどこ出てきてます。楽しみです。
画素数抑えて高画質志向へ
コンパクトデジカメの画素数競争から高感度・高画質重視へシフト
キャノンのパワーショットG11・S90やリコーのGR-D3など
画素数減少や画素数据え置きの高級コンパクトが良く売れたようです。

・ネット&モバイル関係
iPhone大人気
iPhone3Gに続きさらに高速化したiPhone3GSも大人気
乗るしかないですよね。このビッグウェーブに。
私もiPhone3GS買ってからもう手放せません。
逆にウィルコムは大ブレーキ。なんとかがんばって欲しいものです。
Twitterブーム到来
140字の少ない言葉の「つぶやき」を発信するゆる~いSNS
たくさんのフィギュア系サイトの方も沢山登録されています。
Kimagureman! StudioさまのTwitterのススメがとても上手にまとめられているので
興味のある方は是非ご覧ください。

・フィギュア関係
今年は大きめサイズで価格も高騰しましたが、クオリティも非常に高かった気がします。
なんというかいわゆる「地雷」が少なかったかなと思います。
そんな中で私的フィギュア・オブ・ジ・イヤーは
「グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」
ですね。

それからフィギュア系サイトさまで
ドールに手を出した方が非常に多かった気がします。
確かにあの破壊力はパネェっす(^^;
沼にはまったら帰ってこれそうにないなー

・ゲーム関係
ドラクエ9メガヒット
泣く子も黙る「ドラクエ9」売れまくりです。
すれ違い通信という新しいコミュニケーション方法で
私も300人以上のプレイヤーと通信をすることができました。
アキバヨドバシの「ルイーダの酒場」はアキバならでは光景でしたね。

・その他
ユニクロバカ売れ
夏はドライシャツ、冬はヒートテック。いつもお世話になってます!
毎週土日のセールで何かしら買っていたような気がしますw
最近のお気に入りはウルトラライトダウン。むちゃくちゃ軽いのに暖かい。
姉妹ブランドのジーユーもユニクロ以上のコストパフォーマンスでよく利用します。
WBC日本が大会2連覇
これは感動しました。なんど見ても興奮します。
イチローさんの不振、そして決勝戦でのあの勝負。
今思い出しても鳥肌が立ちます。

忘れてるのもあるかもしれませんが2009年で印象深かったものをつらつら載せました。
2010年はどんな年になるでしょう?
皆さんにとって良い年になるといいですね。
関連記事
雑記・日記 | 【2009-12-28(Mon) 00:57:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

