FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
100円ショップの商品で撮影ブースを作ってみる
小物を撮影するのによく使っているのが
パソコンデスクの引き出し棚(キーボーード置くところ)なんですが、
キーボードが汚いので卓上簡易撮影ブースみたいなのを作ってみようと思いました。
え、撮影ブース使えって?今荷物置き場になってるよ!

毎度おなじみダイソーでいろいろ購入して作ってみました。
買ってきたのは「A4のプラ製クリアケース」と
「EVAスポンジシート 白(サイズ500×300mm 厚さ2.5mm)」
このスポンジシートをクリアケースの内側に合うように上部だけ固定します。
固定はセロテープでもいいけど見た目が綺麗なのでグルーガンを使いました。
アマゾンのダンボールの荷物を貼り付けてる透明のボンドです。
IMG_6824a.jpg
こんな感じで使います。
使わないときは2つにたたんでA4サイズなので本棚にも収納可能
やわらかいスポンジシートは中で丸まるのでアールの部分に折り目もつきません。
横の白いボードもダイソーのカラーボードの白。ストロボのバウンス用です。
IMG_6823a.jpg
40Dにシグマ30mmF1.4+クローズアップレンズ
外付けストロボの270EXをバウンスさせて撮影しました。
あとは特にいじらす
ねんどろいどとかfigmaならお手軽撮影用にいいかも知れません。
IMG_6806a.jpg
難点といえば背景が「真っ白」なので
露出補正でプラスにする必要があります。
「クラマイシロプラ」の原則ですね。
これなんかプラス1してますがもっとしても良かったかも。
できればグレーみたいな色が欲しかったんですが近所のダイソーには
原色バリバリの色か白しかありませんでした。
ここは紙をはったり改善の余地がありそうです。
IMG_6831a.jpg
白だけでもアレだなーとおもって赤のサテン布(昔撮影用に買ってしまっていた)を
背景にお嬢様を撮ってみた。
サテンはテッカテカでいい味が出そうですね。

でもサテン布使ったらせっかく作った撮影ブースの意味が無いじゃん!orz
関連記事


デジカメ 撮影機材 | 【2009-10-10(Sat) 14:50:12】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

魔法少女リリカルなのはA’sについて 魔法少女リリカルなのはA’sについて提督やその使い魔2人は闇の書を封印しようとしたことはわかりましたが、どうしてなのはやフェイトのリンカーコアを奪ったり、シグナムたちに味方したりしたのでしょうか?(続きを読む) ...
【2009-10-10 Sat 20:16:57】 | どこよりも早い!ニュース速報!
