FC2カウンター
アキバでランチ レビュー一覧
プロフィール

ホビクロウ

Author:ホビクロウ
20代男性 隠れオタク星人
フィギュア&撮影メインです
リンクフリー&相互リンク募集中
御用の方はメールフォームからお願いします。

Twitter
Flickr:hobikurou
メールフォーム
FC2 Blog Ranking


ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
Amazon
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
人気ブログランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ポイントサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キヤノン スピードライト270EX 購入&レビュー
キヤノンの小型ストロボ「270EX」買ってしまいました(・∀・)
小さい・軽い・高性能・安いと四拍子揃った人気モデルなので
3月末に発売して今まで探していたがずっと売り切れでした。

しかし遂に新宿のマップカメラで残り2個のところを発見
店員さんの「今日中になくなりそうですね~」の悪魔の囁きに
私の心はあっさり折れてレジへ。
canon-270en00.jpg
箱も小さい
左はサイズ比較用の350ml缶サイズ、右は既に持っているサンパックのPZ42X


270ex.gif
つけるとこんな感じ。GIFアニメ作ってみました。
こう比較するといかに270EXが小さいか良くわかります。

PZ42Xはサイズ的に500ml用のペットボトルケースに丁度良いので
270EXに変えると荷物の大幅な節約になります。本当に小さい。

重量は
270EX:145g+50g(単3電池2本)
PZ42X:260g+100g(単3電池4本)
大きさの割りにPZ42xもかなり軽い部類なんですが
電池の本数も違うので重量に差が出てきますね。

canon-270en03.jpg
通常の状態だと28mmカバーのガイドナンバー22仕様
canon-270en05.jpg
発光部分をガシャンと引き出すことで
50mmカバーのガイドナンバー27に変わります。
こういうガシャーン!とかシャキーン!とかのギミック超好きw
canon-270en07.jpg
その状態から上方向に向いて天井バウンスも可能
光量的にそんなに天井が高いところは無理そうですが
家の天井では無理なくバウンスできました。
270ex3.gif
こっちもGIFアニメを作ってみた(^^;
ちなみにGIFアニメ作成に使ったソフトは「Giam」というフリーソフトを使いました。
canon-270en08.jpg
後姿
スイッチはON/OFFとロックのスイッチしかありません。
canon-270en09.jpg
カメラ側のストロボ制御設定で操作します。
PZ42Xでは出来なかった先幕後幕シンクロなんかも出来ます。
ここら辺が出来るのが純正ストロボの強みでしょうか。
いろいろ設定が出来るみたいですが勉強中

とにかく小さくて軽い。なのに機能は本格派
値段も13800円とストロボの中では非常に手が出しやすい価格ということで
初めてのストロボとして買うならもってこいかも。
その他の純正ストロボは2倍、3倍しますから(^^;
kissXシリーズやパワーショットG10にももちろん使えるのでそっちと使い回すのも良さそうです。

PZ42Xは価格の安さ(購入時10700円)とガイドナンバー42がウリでしょうか。
基本的なことはほぼ出来ますしフルオートでも綺麗に撮れるので
ガイドナンバー22の270EXでは心許ないときに使い分けようと思ってます。

Canon スピードライト 270EX SP270EX(AA)
サンパック PZ42X CA キャノンヨウ(AA)

関連記事
デジカメ 撮影機材 | 【2009-05-24(Sun) 01:09:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

はじめまして。ニコンにも同じような形のストロボがあるのですが、キヤノンのストロボはどのように天井バウンス出来るのか知りませんでした。画像付きのエントリー参考になりました。
2011-02-17 木 15:24:53 | URL | Orca #VjrOQt26 [ 編集]
> はじめまして。ニコンにも同じような形のストロボがあるのですが、キヤノンのストロボはどのように天井バウンス出来るのか知りませんでした。画像付きのエントリー参考になりました。
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
このくらいの小型のストロボはコンパクトで使いやすいです。
光量は少ないですがあると便利ですね。
2011-03-20 日 18:51:27 | URL | ホビクロウ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

